埼玉県立高校の合格発表日

埼玉県立高校の合格発表日だ。

 

結論からいうと、全員合格だった。ただ、素直に嬉しいという気持ちよりも、驚きのほうが勝っていてなんかもう気持ちもグチャグチャだ。さっきからイスに座ったりまた立ち上がったりを繰り返している。せっかく報告に来てくれた生徒にも、ロクにまとまった祝辞も言えずにゴニョゴニョしてしまった。

 

今回は全くもって大逆転劇だった。1・2年の通知表が6ポイントも低かったら普通は無理だよね。学校の先生にも「過去にこの成績で合格した人はいない」と言われていたし、前例を作ったことになる。申し訳ないが正直、不合格の報告を想像していてそのための心構えをしてしまっていた。

 

舞い上がっている気持ちもいい加減見苦しいのでこのくらいで抑えるとして。

 

合格した生徒のみなさんへ。良かったですね、ほっとしました。今回の合格はひとえに君たちが夏休みから必死に努力してきた結果です。塾の課題に真面目に取り組み、ひたむきに頑張ってきたことをずっと見てきました。正直結果がどうであれ、私が最後まで諦めなかった君たちのことを誇りに思う気持ちは変わりません。

 

しかし、東部地区の高校の中では高倍率を争ったという事実の裏には、残念ながらあと一歩届かなかった生徒もいるということにも目を向けてください。努力の量も、高校への想いも、そういう子たちが自分より劣っているというわけでは決してなかったはずです。きっと、ちょっとした運だけなのでしょう。だからそういう人たちの分も頑張っていって下さい。これからも私と一緒に勉強していく人も、そうでない人も、高校では「自分が最下位」のスタートです。その気持ちで前を向いて進んでいってください。

 

合格おめでとうございました。