高く飛べたね。よし、じゃあ次行こうぜ。

今日は朝から気持ちが揺れ動きすぎて、今ちょっとぐったりしている。ダメだよね、普段「結果に一喜一憂するな」なんて言っているくせにね。

 

そんなわけで、ちょっとピリッとしたことを書いて自分を律したいと思う。新高校1年生にアドバイスだ。

 

高校の学力のトップ5くらいの生徒は、どこの学校でも超優秀だ。偏差値50の学校でも70の学校でもね。そうなる生徒はもう次の明確な目標があって、合格発表のあった今日もすでに勉強を始めていたりする。もうとっくに高校生やっちゃってるのよ。どう?怖くない?

 

高校が決まって、入学式の日まで、中にはゴールデンウィークが明けるくらいまで合格の喜びに浸ったままピヨピヨと何も考えずに過ごしてしまうと、高校の勉強の「後発組」の仲間入りをすることになる。同じ試験で入学したのに、もう簡単には抜けない人が前にズラッといる状態。

 

今回の受験で勉強の厳しさを感じたのなら、「あと少し早く始めていれば」を感じたのならば、もう次に向けて進むべきだ。「できないやつ」というのは、高校受験で不合格になった人のことを言うのではない。同じ過ちを繰り返してしまう人のことを言うのだ。反対に、高校受験で合格したからと言って何かが保証されたわけではない。