次へのスタートはもう切っている

新高1の子。高校の学習を進めている。

 

まだ高校からの課題も出ていないので自分で教材を用意して勉強を始めたのだけれど、数学は展開・因数分解を終えて根号の計算を進めている。塾の授業がちょっと追いつかないくらいだ。私もメッチャ本気出して説明してる。そして英語は渡した単語帳を進めている。もう300語くらい覚えたかな?あと高校生用の英語長文を読み進めてる。いいね。

 

高校生活は中学のときのそれと比べてペースが速い。ゴールデンウィーク明けに中間テストがあると思うけれど、その時に「さて、勉強すっか」では完全に乗り遅れる。もうレースは始まってる、今からリードしておくことが身を助けるのだ。