低画質モードってのがあってだね

「先生、タブレットがおかしいです」

 

と、生徒の子に言われた。教室にある、動画視聴用のタブレットのことだ。

 

私は

 

「ありゃりゃ~、ついに壊れちったかな」

 

と思い、生徒の言っていたタブレットを見に行った。

 

「ほらこれ、なんかモザイクみたいになる...」

 

と言われ、生徒の指さす画面を見てみると...低画質モード。

 

「動画の先のほうを見ようとするとなります」

 

シークバーを動かしながら言う生徒。うん、そうだね。まだ読み込みが不十分だからね。

 

ウチはyoutubeをプラットフォームにして動画を作っている。教室には一応光回線をひいてるはずなんだけど、もしかしたらその子の家のwifi環境がとても良いのだろうか。またはウチで使っている安物のタブレットのせいか(こっちの可能性が高い)。

 

「タブレットの性能の違いが、戦力の決定的差ではないことを...教えてやるっ!」

 

と、強がってみる。