上位私立高校の数学は「急がば回れ」

新中3の中には、志望校がなんとなく見えてきて、勉強にグッと身が入り始めた子たちが出て来た。

 

公立高校第一志望の子も私立高校第一志望の子も、ほとんどが私立高校入試は経験することになると思う。そこでひとつポイントを話しておく。

 

上位・難関と言われる私立高校の数学入試問題には複雑な計算問題がある。これには計算の「工夫」が求められることが多い。

 

一見ごちゃごちゃと複雑そうに見える計算問題でも、ひと手間加えると急に簡単に処理できてしまうのだ。そういった問題で高校側は生徒の「工夫力」のようなものを見ようとしてくる。だから問題に対して真っ向勝負を仕掛けてしまうと、それだけで試験時間を食いつぶして後半の問題まで手が回らなくなってしまう。

 

受験勉強でそういった問題を解くとき、手を付け始める前に、「おやおや、これは...」と一旦問題を見て工夫できないかを考える癖をつけていこう。