間違ってるのは自分の答えか常識か

自分の解答が「常識的に」どうかを判断してほしい。

 

方程式の文章問題で、電車が2分で通過するトンネルの長さを求める問題があった。生徒が解いてきた答えが

 

「4m」

 

...いやいや。それ電車に乗る必要ある?2分で4メートルしか進まない電車なんて嫌だよ。

 

それで解き直ししてもらったのだが、次に持ってきた答えが、

 

「43800m」

 

...いやいやいや。43キロを2分で走る電車なんて乗ったら大けがしちゃうよ。時速1290kmの乗り物。ジャンボジェットより速いのが地上を走ってたら怖いよ。

 

問題を解いたら、自分の常識と照らし合わせてほしい。