苦手科目には

不得意科目をどうにかしたい場合は、その科目を好きになるのが近道だ。

 

とはいえ、不得意科目というのは「嫌い」という気持ちとセットだ。不得意だから嫌い。嫌いだから不得意。そりゃできないものはそうなる。だから、嘘でもいいので「好き」と思いこむことがひとつの突破口になったりする。なんだか人間関係の話みたいだね。

 

でも人間関係と違うのは、相手は常に自分のことが「大好き」だということ。どんなに嫌でも毎週会うことになるし、定期テストの日には必ず待ち合わせる。ほらね、自分のこと大好きじゃん?

 

だから少しだけでもいいので、「まあ、本当に嫌いにはなれないよな」くらいに思って相手をしてあげよう。もしかしたらその科目も、意外と良い一面を持っていたりするかも知れないよ。