すぐに眠くなってしまう

面談で保護者の方と、

 

「最近になって、子供がすぐに寝てしまう」

 

という話になった。結構あるあるだ。

 

すぐに寝てしまう、いわゆる寝落ちしてしまうにはいくつか原因があると思う。例えば疲れているとか、睡眠が足りていないとか、春だから(?)とか。私は専門家でないので詳しいことは全く分からないけれど。

 

あと中学生くらいだと「成長期だから」というのもあるかも知れない。私も中学生くらいの時にあったような気がする。寝ても寝ても眠い時期。体を作るのにエネルギーを使うのかな。

 

元々睡眠時間は短いほうだったけれど、この時期はまず起きていられなくなった。だから学校から帰ってきてご飯を食べたら30分寝て、起きて塾に行くみたいなことをしていた。眠い時は頑張ってもどうしようもないんだよね。