リスニングだって怖くない

春休みに入り、早い時間から勉強しに来る中学生が出て来た。部活動の合間に来てるんだね。立派だ。

 

これから3年生になる子はリスニングの勉強を始めている。自分の苦手なところを北辰テストの結果から判断して補っていこうとしている。しっかり受験勉強のスタートを切れてるね。

 

リスニングは耳を慣らすことと単語の力を身に付けることからはじめると良い。英語のイントネーションを聞き取れるようになったら、その内容が分かるようにするのだ。単語が分からないと内容も分からない。それができたらシャドーイングで後に続いて読む練習をしていけばどんどん聞けるようになる。

 

もくせい塾にはリスニング用の教材もバッチリ準備されている。授業ではなかなかリスニングの指導ってできないものだけれど、自習ではいくらでもできるのでどんどん活用してほしい。