他の子の邪魔になるのでおしゃべりしてはいけないよ

自習している子たちがしゃべっていたので注意した。

 

自習の子を注意するのは超久々だ。たぶん2年以上してなかったんじゃないかな。そもそもウチで自習室がうるさくなるなんてあり得ない。2年前も、居眠りをしていた子の注意だったと思う。

 

今回も別にうるさく感じたわけじゃないけれど、

 

「自習室は自習をする場であって、おしゃべりをする場ではない」

 

と教えたかったのでソフトな注意だけだ。そう考えると「自習室がうるさいな」というのももう10年以上感じていないわけだ。もくせい塾になってからは1度も無いからね。

 

自習室は勉強する子たちにとっての「聖域」。そんな塾でありたいよね。