話題を振るとね

新年度が始まってまだ1週間ほどだけれど、

 

「どう?新しいクラスは」

 

と、2・3年生に聞いたりしている。返事の内容はまちまちで、

 

「結構いいです」

 

って子もいれば

 

「ちょっと悪いです」

 

って子もいる。いい・悪いの内容も担任の先生に対するものもあれば、クラスメイトに関するものもある。今は「全員友達!」みたいなことを強要する空気もさすがにないだろうけれど、それでも集団生活はいろいろ気を遣うよね。のびのび過ごしてほしい。

 

ところで、私のこうした質問というか、雑談の話題を振っているのは、もちろん生徒のことを聞きたいからなんだけれど、ここでパッパと話題やエピソードが出てくる子は、その話題を咀嚼して言語化しているというのが分かる。一方そうでなくて

 

「…まぁ」

 

みたいな子もいる。思春期だし自分のことをあまり話したくないというのもあるだろうけれど、まだ言語化でいないんだろうなというのもある。国語力に直結している部分だと思うので、イエス・ノー以外の会話もどんどんしてほしいと思う。私との会話を「トレーニング」だと思われちゃうのもなんだか寂しいけれども。