学力崩壊のヒビは「面倒臭がった」瞬間に入る

小学校高学年の生徒を見ていて感じるのは、

 

「計算で『暗算』しがち」

 

ということ。ウチは4年生から受け入れをしているけれど、その頃にはもう暗算のクセが付いちゃっている子が多い。

 

私は暗算反対派だ。いやできるならやってもいいんだけれど、暗算してる子に限ってちゃんとできてないのよね。学校でも暗算の指導があると思うけれど、それだけではなかなか身に付かないみたいだよね。

 

それで結局、途中式を書くのを「面倒臭がる」子が暗算して間違えるっていう、「面倒臭がりさんホイホイ」みたいになってる。きちんとできるようになってくれれば文句も無いのだけれどね。生半可な技術では学力を下げるだけだ。だから途中式を書くことをうるさく言う。それ以前にやることがあるでしょう、と。