辞書を片手に。勉強で伸びるコツは

英語の指導が始まった小学生や中学1年生には、とにかく

 

「辞書をひく」

 

ということを奨励してどんどんやってもらっている。

 

勉強では、「調べる」という作業をしているかしていないかでその後の伸びが大きく変わる。英語はそのコマンドを身に付けるのにちょうど良い科目だ。知らない単語とかいっぱい出てくるからね。

 

自分のことを振り返ってみると、小学校卒業時に卒業祝いで学校からいただいた英語辞書が大きかった。ほぼ毎日開いていたと思う。そのおかげで「単語が分からなくて英語が読めない」というのは高校生までは無かった(高校ではサボって英文が読めなくなったが)。英語嫌いは「単語が分からない」から始まるので、この習慣は身に付けておかなくてはいけない。

 

分からないことがあったら「調べる」というコマンドを自然に選択できるようにしておくことが、学力向上の秘訣だと思う。英語でできるように練習したら、他の科目にもどんどん広げていけば、すぐに学力上位層の仲間入りだ。