ウサギとカメ、どっちが優秀?

春休みには中学生たちに、学校から課題が出ていたようだ。そして休み明けにその確認テストのあったところもあるようだね。生徒から「社会満点でした!」などと報告を受けると嬉しい。

 

ところで私は、生徒たちの春休みの課題の進め方を注目して見ていた。生徒の中には、課題を出されると同時にバーッと終わらせる「ウサギタイプ」と、春休み一杯を使って悠々進める「カメタイプ」がいた。ウサギタイプのほうが作業スピードや瞬発力に優れている分、学力的には上かなと思われるけれど、正直言って差はほとんどない。ウサギタイプは課題が終わると勉強も終わりにしてしまっていた。自習にもパタリと来なくなった。したがって学習頻度にムラが出る。結局勉強は積み上げた量だなって結論に落ち着くね。

 

だからウサギとカメのハイブリッド、「ウサカメタイプ」になれば最強なんだけれどなぁって思った。