再テストに合格する高校生。1回目の反省を活かせているのならヨシ

その日の授業終了後、高校生に再テストを申し込まれた。

 

「おいおい。もっと早く来なさいよ」

 

早い時間帯ならば私の手も空いていた。自習に来るのが遅かったのでその注意も込めて言ってみたら、

 

「一旦、寝てから来ました」

 

との答えが。以前のテストで不合格した時は「眠くて準備ができなかった」と言っていた子だ。その反省も踏まえての行動だった。ちゃんと考えた結果ならば立派だね。その後再テストを受けて、合格していった。

 

生徒が勉強するか否かは「自己責任」だ。だから小テストを課して、準備不足でそれに不合格だったとしても私は責任を負えない。したがって再テストのチャンスを与える必要もないのかも知れない。「テストの準備を『しない』という選択」をしたのだから。

 

でもこうして生徒が失敗から学んで強くなっていくのならば、それを見たくなっちゃうんだよね。