蛍光灯がチラつく

教室内の照明器具が不調だ。蛍光灯がチラつく。

 

はじめは蛍光灯の寿命かなと思っていたのだけれど、どうやら違うかも知れない。新しい蛍光灯に交換したけれど、チラつきが直らない。以前交換したのもまだ半年も経っていないので、これは照明器具のほうに何かあるんじゃないかな~と睨んでいる。

 

このフロアに教室を開く時に照明器具を増設した。以前は各机に電気スタンドがある形でやっていたのだけれど、広くなった分配線が見えると汚くなってしまう。だったら部屋自体を明るくしちゃえということで工事してもらった。

 

増設する照明器具の必要数は自分で算出した。天井から机までの高さを測って、1平米あたりの勉強に必要な光量を出すにはどれくらい必要かなんて、まさかこんなところで元設計士の技術が役に立った。何でも経験しとくもんだね。

 

しかしこの照明器具増設はその道のプロにおまかせした。私は電気工事士の資格を持っていないので法律上できない。今回の件も故障だとしたら、また任せなくてはならない。照明器具なんてホームセンターに売ってるので自分でもなんとかできそうだけれど、工事の段取り組んだりするのってちょっともどかしく思っちゃうんだよなぁ。