花粉症は勉強にも影響を及ぼす

花粉症の方には大変申し訳ないが、私はほとんど花粉を感じたことがない。したがって花粉症の辛さを分かってあげることができない。ごくごくたまーに

 

「なんか目がかゆいな」

 

くらに思うことがあるが、これもちょっと顔を洗えばすぐに霧散してしまうし、そもそもこれが花粉によるものなのかすら分かっていない。それくらい鈍感なので、ちょっと不謹慎かも知れないけれどちょっと繊細っぽい花粉症に憧れているフシすらある。花粉症の方が聞いたら立腹されるかも知れない。

 

今は子供の花粉症も非常に多い。ちょうどこの時期、教室内でも鼻をズビズビ言わせている子が結構いる。アレルギーもひどくなると熱が出たりもするんだってね。当然集中力も削がれて、問題を解いていても普段よりスピードが遅かったり、ミスが多発したりする。

 

辛さは分かってあげられないけれど想像はしておきたいと思うので、掃除機をいつもより念入りにかけたり、エアコンのフィルターの掃除をしたりしている。もうしばらく頑張って。