反面講師➁

高校生の期末テストが始まりました。高校生はこれを見ても真似してはいけませんよ。 

ポイント➁「『夜中のほうが集中できる』と思い込んでいる」


テスト期間であっても、私は勉強をスタートするのが夜9時くらいからでした。

 

中学生の頃は普段から、午前1時過ぎくらいまで起きていました。1日の睡眠時間は5時間くらいだったと思います。そのせいで、学校ではいつもボーっとしていたと思います。学校の授業は眠気との戦いで、それほど集中して聞けていませんでした。今考えると、とても勿体ないことをしています。

ポイント➂「できない原因を外に求めている」


暮らしていたアパートの隣の部屋では、ふすまを隔てて夜の12時くらいまではテレビがついていました。

 

当時はスマホも無く娯楽と言えばテレビです。ですからバラエティ番組の「笑い声」が気になって仕方がありませんでした(^_^;) 

 

それもあり、家族の寝静まった後に勉強しようと思っていたフシがあります。ですが今考えれば、それも勉強から逃げたいだけの、ただの言い訳なんですけれどね。

 

勉強なんて自分次第でいつでもできます。周りがうるさくてイライラしたりするのは、自分が集中していないだけです。