教材会社の人との話

教材会社の人と話す機会がありました。この時期は営業回りも大変そうです。

続きを読む

期末テスト1日目!

今日は富士中の1学期期末テスト1日目でした。

 

続きを読む

明日から期末テスト!

いよいよ明日から富士中の1学期期末テストが始まります。今日はおそらく学校から帰ってきてすぐに塾に来たであろう生徒が、5時くらいかずっと勉強を頑張っていきました。しっかり結果が出るといいなと思います。

続きを読む

夏期講習の準備⑤

夏期講習ではたくさんの課題と向き合い、立ち向かうことも学んでもらいたいと思っています。

続きを読む

教科書が配られない!

高校生の授業の中には、教科書を使わない科目もあります。

続きを読む

追われてはいけない、追うんだ➁

勉強で効果を上げるには、「作業」の時間を極力減らす必要があります。

 

続きを読む

質問がいいね

中学1年生の生徒からきた質問にシビれました。

続きを読む

質問するのは恥ずかしいことじゃない

連日暑い日が続きますが、スカッとしていて気持ちが良くもあります。

続きを読む

恥ずかしくて乗れない―理想と現実

続きを読む

ここからもう1段上に上がるために

富士中の1学期期末テストまで残すところ3日となりました。昨日は日曜でしたが教室開放を行い、ほとんどの中学生が自習に来て頑張りました!

 

今日も非常に暑いので、塾に来る人は飲み物を忘れないようにしてください。

続きを読む

夏期講習の準備④

どうせやるなら授業は楽しくやりたいと思っています。もちろん受ける生徒にも楽しんでもらいたいですし、生徒が楽しんでいるのが分かれば私も嬉しいです。

続きを読む

教室開放日!

富士中生たちにとってはテスト前の休みでしたので、今日も教室を開放していました。たくさんの子たちが来てくれて、開けて良かったなと思っています。

 

続きを読む

大量暗記の仕方➂

覚えたらチェックをすることが大切です。もくせい塾では、生徒からの申し出があれば、いつでも暗記のチェックテストを行っています。

 

続きを読む

夏に雪だるまを作る

2日続けて猛暑日だそうです。暑いです。

続きを読む

教室開放してます

今日は日曜日ですが、テスト前につき教室を開放しています。

 

13:00~18:00

 

昨日もほとんどの中学生と高校生が自習に来ました。今日もどんどん利用して下さいね!

 

後、外はとても暑いので、飲み物を持って来るのを忘れないようにしてください。

 

自転車を見てみる

そんなわけで、自転車を購入することにしました。

 

続きを読む

追われてはいけない、追うんだ➀

「パーキンソンの第1法則」というものがあります。「仕事の量は、与えられた時間を満たすまで膨張する」という内容です。

続きを読む

大量暗記の仕方➁

たくさんの暗記を一度に行うには、「最速で何度も反復する」です。

 

続きを読む

教室開放しています!

今日は1時より教室を開放しています!

 

富士中のテスト前最後の土日なのですが、まだテスト5日前で部活動のある子もいるでしょうし、どうしようかなぁと思っていたのですが、生徒からの要望があったので開けることにしました。告知が直前になってしまってすみません、今日と明日は1時から開いてます。途中からでもいいので、どしどし自習に利用して下さいね!

駐車場を解約した

そんなわけで、借りている駐車場スペースを1つ解約することにしました。

 

続きを読む

夏期講習の準備➂

「魔法の英語詠唱文」の加筆が完了。夏期講習でお配りします。ふっふっふ。

 

続きを読む

1学期中間テスト返却!

高校生の1学期中間テストの個票が出そろいました。今回もすごい結果出してくれました!

続きを読む

大量暗記の仕方➀

テストの準備などで、避けては通れないのが暗記です。

続きを読む

県立高校入試の募集人員減に思うこと

埼玉県立高校の、令和5年度の生徒募集人員が発表になっています。(詳しくはFROM Mのページから見られます。)

続きを読む

社会がヤバいってさ...

いつも順風満帆というわけではありません。順調と思っているときほど、気を引き締めねばなりません。

 

続きを読む

夏期講習の準備➁

夏期講習や普段の授業の準備などをしていても、必ず何か新しい学びがあります。大変ですが楽しいです。

 

続きを読む

学力を伸ばすには

無駄だ無理だと言っていてもね。

続きを読む

未来のヒーロー候補

テスト前につき、8時くらいには自習スペースが8割方埋まりますが、まだ余裕あります。どしどし自習に来て下さいね。

続きを読む

夏期講習の準備➀

だんだん暑くなってきましたね。塾に来るときは飲み物を持参して下さい。

続きを読む

中途半端は「ダメ」

期末テストが近づいてきました。

続きを読む

入ってたのね、Abema

昨日は見たい番組があって、AbemaTVに入ろうとしたら、すでに契約されていて数ヵ月間料金を支払い続けていたことが分りました(◎_◎;)なんと。

続きを読む

勉強を「しない」選択

富士中の期末テストまであと10日です。

続きを読む

借りている駐車場について

昨日は中3の第2回北辰テストでした。塾生たちの手ごたえはどうだったでしょうか。

続きを読む

普通のことを普通の人以上に

北辰のかこもんを解いてくれた子の提出分を見ましたが、まずまずの出来でした。明日の北辰、がんばって。

続きを読む

最高「総」得点を目指せ

明日は中3の第2回北辰テストです。今日は教室を開けたら何人かの生徒がすぐに来ました。期末テストまでも2週間を切っていますが、どちらにも全力で向かっていこう!

続きを読む

範囲変更!

中1のテスト範囲がなんと半分に縮まってしまいました。正負の数と文字式だったのが、文字式の範囲をカット。おそらく進度の都合で正負の数だけになりました。小学校の学習内容の復習が入るので、代わりにそこが増えるかもしれませんね。

続きを読む

集中力を身に付ける

集中力は有限です。体力やその日の気分によっても左右され、またその持続時間には個人差があります。

続きを読む

古きを温めて

今日は久しぶりに気温が高くなった感じがします。

続きを読む

自学ができるようになるまで

学校が終わって、どんどん生徒が自習に来ています。

続きを読む

ワークの解答を写そう!

のっけからひどいテーマに見えますが、ワークの「答えを写すこと」について考えてみたいと思います。

続きを読む

勉強が「楽しかった」

教室を開いていると、嬉しいことや楽しいことがたくさんあります。

続きを読む

辞書に頼りすぎるな

高校生の古文の勉強を見ていて、さすが高校生だなぁと思う反面、まだまだ甘いなと感じることもあります。

続きを読む

暗記力を鍛えるには

学力向上において、読解力と暗記力は必須の力です。ですが、暗記が苦手な子もたびたびいます。

続きを読む

第2回北辰テストに向けて

次の日曜日には中3の第2回北辰テストが実施されます。塾生のみなさんは北辰のかこもんを解いておいてくださいね。

続きを読む

学総!

雲は多いですが、今日は雨の無い良い天気になりました。

続きを読む

意識高い系を撲滅せよ

そういえば、「意識高い系」という言葉ってもうなくなったんでしょうか。もうすっかり聞きませんね。時の流れは早いです。

続きを読む

参考書と友達になる

今の教科書や参考書はものすごい工夫がどんどん盛り込まれていますね。動画が見られたり音声ファイルが付いていたり。構成も考えられていておまけに多色刷りでカラフルです。白黒で、問題が順番に載っているような問題集なんていうものはほぼ絶滅してしまいました。

続きを読む

子供の勉強に親が関わるということ

今日は土曜ですが、教室を開けるなり生徒がたくさんやってきて勉強しています。期末テストに向けてだんだん盛り上がってまいりました!

続きを読む

計画は余裕を持って立てています

中学生の期末テストまで3週間を切ったところですが、順調な子は学校のワークが全科目1周目が終わりました。んん素晴らしいっ!

続きを読む

塾に入るということ

今日も教室を開けるなり、学校帰りに直接来たのであろう生徒入ってきて勉強を始めています。

続きを読む

学習計画表って必要?

中学生は、学校から定期テストの「学習計画表」を作成して提出するように言われているようです。

続きを読む

フリクション愛

今日は「いつの間にかこんな時間になってしまった」という気持ちです。

続きを読む

読書を与えられた日

誰にでも初めてのことがありますね。私の読書の話をします。

続きを読む

君に届け

後になって気付くことも多いものです。

続きを読む

理系科目で出しゃばらない

恵の雨と考えれば、雨の日もそう捨てたもんじゃありませんね。

続きを読む

天王山の前に、高尾山が待っている

今日も夜9時くらいになってから来た生徒がいます。中1の子です。少しの時間でも勉強しようとする意識が行動に出ていて素晴らしいですね!

続きを読む

貴さーんチェック!

高校生の時の思い出はいろいろあります。部活動や、クラスでのこと。行事はひとつひとつ思い出深いですが、中でも文化祭は印象強く残っています。今の高校生たちにとっても、そういった行事ができることは良い思い出作りになると思います。

続きを読む

ちょっと散歩に

今日もぐずついた天気です。関東でも梅雨入りが発表されたそうですね。雨の日はそれほど嫌いでは無いのですが、それにしても寒いです。

続きを読む

中3理科の内容

今日は、教室を開けるなり入って来る生徒がいつもより多かったです。いわゆる「常連」の生徒たち以外にも、定期テストを意識して勉強しに来る子がいたためです。素晴らしいですね。早目早目の準備は成績を押し上げます。どんどん進んで、誰も追いつけないところまで行ってしまいましょう(^^♪

続きを読む

中間テスト返却!

高校生T君がやってくれました!

 

中間テストで学年上位10%以内に入りました。更に3科の校内偏差値は68です。すごいですね~(^^♪ 毎日コツコツ頑張っている成果が出ています、よく頑張りました!

高校生との授業計画

ものすごい豪雨でした。

続きを読む

心を鬼に

教室に来るときには晴れていたのに、この時間になってからは雨が降っています。昼に聞いた雷雨注意報も、「ホントかな」なんて思っていたのですが当たりました。天気予報の精度もどんどん高くなっているのですね。

続きを読む

あっと言う間

何かに夢中になったり没頭すると、時間が経つのが早く感じます。今週、月曜から木曜まであっという間でした。

続きを読む

高校生たちの滑り出しは上々です

だんだん夏の陽気が感じられるようになってきました。もう6月なんですね。2022年が始まって半年が経ちました、早いものです。

続きを読む

忘れ物は自分のためにならないよ

忘れ物は計画を遅らせる


続きを読む