日曜日!

夏期講習がスタートしてから、2回目の日曜日です。

続きを読む

物を無くしがちになっている

生徒のことを言えたもんじゃない。最近私も物をよく無くします。

 

続きを読む

チームプレイがいいね

夏期講習の雰囲気についてです。

続きを読む

夏期講習9日目終了!

夏期講習9日目午前の部が終了しました。

続きを読む

夏期講習9日目

今日は土曜日です。

続きを読む

ツッコミ

緊張と緩和。どこかでお笑い芸人さんが言っていた、お笑いの方程式です。人を笑わせるには緊張感も必要だと。

続きを読む

夜の帰宅途中、よく黒猫に前を横切られます。

続きを読む

英語をやりなおす

中2の英語で、この夏から中1の内容から総復習している子がいます。

続きを読む

夏期講習8日目終了!

夏期講習日目午前の部が終了しました。

続きを読む

夏期講習8日目

昨日の夜は、突発的な大雨が降りました。

続きを読む

セミが鳴いていた

小学生の授業が終わって後、ふとセミが鳴いていることに気付きました。

続きを読む

肉屋のコロッケ

私の思い出の食べ物は、「塾近くにあるお肉屋さんのコロッケ」です。

続きを読む

基準を高める

本日の夏期講習は午後の部も含め全て終了です。受験生たちは明日に向けてすでに動いています。

続きを読む

夏期講習7日目終了!

夏期講習7日目の午前の部が終了しました。

続きを読む

夏期講習7日目

夏期講習7日目です。

続きを読む

刮目して見ている

生徒の成長を見るのは楽しいです。本当に別人のように変わります。

続きを読む

英語が進む!

もくせい塾では、生徒に合わせた学習進度を提案しています。ですから余裕があって予習ができる子はどんどん先に進みます。

続きを読む

夏期講習6日目終了!

夏期講習6日目の午前の部が終了しました。

続きを読む

夏期講習6日目!

今日は絶好の自転車日和でした。

続きを読む

学校側から拒絶される

以前、生徒が高校の個別相談会で「君みたいな生徒はウチにはいらない」と言われたと聞きました。

続きを読む

夏期講習5日目終了!

夏期講習5日目の午前の部が終わりました。

続きを読む

夏期講習5日目

今日は雨が降っています。教室に来るときは気を付けて下さい。

続きを読む

ゆるホーム

続きを読む

赤本の古本

昨日はブックオフさんに行き、古本の赤本を何冊か買いました。

続きを読む

授業は「受ける」な、参加しろ

改めて注意点をば。

続きを読む

夏期講習4日目午前の部終了!

4日目の夏期講習の午前の部が終わりました。

続きを読む

夏期講習4日目

週が明けて、今日は夏期講習4日目からスタートです。今日も暑くなりそう!

続きを読む

明日からまたがんばるぞー

そろそろ帰ります。

続きを読む

読解力

文章問題は、書かれていることを正確に読み取る力が求められます。

続きを読む

熱中症対策

今日は日曜日です。

続きを読む

予習の利点

塾が学校の予習になっていることには、いくつかの利点があります。

続きを読む

スピードを上げる

勉強は、「速くできる」になることが到達すべき最終段階です。

続きを読む

夏期講習3日目終了!

夏期講習3日目でした。

続きを読む

夏期講習3日目

今日は夏期講習の3日目です。今日も元気に頑張ります!

続きを読む

困ったら教科書

高校の定期テストで時間をかけて勉強をしたのに平均点くらいしか取れない場合、教科書を読み込むことで劇的に改善することがあります。

続きを読む

問題集は解答にこそ価値がある

久しぶりに「学校のワークの答えを無くしました」と生徒に言われました。

 

もくせい塾を立ち上げてからは初めてだと思います。「そうそう、生徒ってワークの解答を無くすよなぁ」と久々に思い出してちょっとテンションが上がってしまいました。

続きを読む

夏期講習2日目

夏休みに入りました。夏期講習は2日目で社会の授業も始まりました。

 

続きを読む

ツインピークス的作文

夏休みは作文指導を請われたり、受験生に作文指導を行ったりするので、「生徒の書いた日本語」を読む機会が増えます。

続きを読む

受験生の様子と課題

もくせい塾の中3夏期講習は、午前の部と午後の部に分かれています。午前は講義、午後は小テストです。

続きを読む

夏期講習1日目

本日から夏期講習が始まりました!

続きを読む

やるぞー!

今日も自習にたくさんの生徒が来て頑張りました。終業式で生徒たちを縛るものはしばらくの間何も無くなりますが、この夏の様子を予見するような、期待感のある風景でした。

続きを読む

お天気アプリ

天気アプリというものに、疑問を持っています。(先に言っておくと、しょうもない話です)

続きを読む

通知表

本日は終業式でした。教室に来るときに、帰宅途中の生徒をたくさん見ました(^^)/

 

続きを読む

あいさつ④

変わり種のあいさつもあります。

 

続きを読む

やることを2つ

明後日から夏休みです。部活に明け暮れたり帰省したり、楽しいことがたくさんあるのではないでしょうか。塾では夏期講習が始まります。

続きを読む

反面講師➃

自分の勉強の失敗を綴ってます。

 

続きを読む

ミスを減らす➂

勉強量を増やし、成績も上がった。でもケアレスミスが減らないということはよくあります。

 

続きを読む

第4回北辰テストと夏期講習の課題

昨日は中3の第3回北辰テストが実施されました。塾生の出来はどうだったでしょうか。この北辰と、夏休み後の第4回北辰テストの比較をするのが毎年の楽しみです。

続きを読む

県立高校の選抜基準

続きを読む

あいさつ➂

あいさつには力があると思っています。

 

続きを読む

中2英語の平均点が47点だって!

富士中の1学期期末テストの個票が出ています。まだの人は早く持ってきて下さいね。

続きを読む

2次方程式の文章題

中3生の数学が、2次方程式の文章題に入ってきました。

続きを読む

選択は正しかったはず。

今日は教室を開けるくらいから雨が降り出し、夜はかなり大雨になりました。それでも自習にたくさんの生徒たちが来て頑張っていました。すごいですね(^^)/

続きを読む

相対的➀

前から見るとダメなものでも、横から見ると良かったりするものもあります。こういうのを相対的なものの見方というのでしょうが、私が相対的というものを知ったのは、「図鑑」からでした。

続きを読む

あいさつ➁

あいさつは慣れると形骸化してゆきます。

 

続きを読む

ムーミンと言えば

北欧家具のようなものが好きです。これは、中学生の時に、講談社から出ていた、ヤンソンの「ムーミンシリーズ」を読んだのが原因じゃないかと思っています。

続きを読む

ミスを減らす➁

ひとくちにケアレスミスと言ってもいろいろありますが、ケアレスミスと言ってはいけないものもあると思っています。

 

続きを読む

あいさつ➀

塾内での「あいさつ」についてです。

続きを読む

ぐずを治す方法

「ぐずぐずしていて、いつまでたってもやることをやらない」

続きを読む

問い合わせ

今日になって急に、立て続けに入塾のお問合せをいただいております。ありがとうございます。

続きを読む

いただきもの

保護者面談が進んでいます。

続きを読む

雨宿り

現在、ものすごい雨です…。

続きを読む

ミスを減らす➀

いろいろな理由があると思いますが、テストや問題演習でミスをしてしまう原因の1つは、取り組み方に問題があると考えています。

続きを読む

ちゃんと高校生するのは大変だ

中学から高校に進学すると、生活が一変します。

続きを読む

1学期期末テスト返却

中学生たちの1学期期末テストの答案が返却されてきています。

続きを読む

今ならば

車を使って車中泊をしつつ、数日間国内をグルっと回ったりしていると感じることがあります。

続きを読む

SDGs的習い事の話

持っている時間やお金、体力・やる気のようなものを「資源」とするならば、それをどこに費やすかでその人の能力が変わってきます。

続きを読む

普段はやらぬ"勉強"を

定期テストが終わった瞬間に何をするのか。このタイミングでの行動が今後の学力と関係しています。決して、羽を伸ばし過ぎてどこか遠くへ飛んでいかぬよう。

続きを読む

その環境に身を投じる

勉強の為の環境作りって大切です。

続きを読む

夏期講習ガイダンス

今日は中3の高校受験生を集めて、夏期講習のガイダンスを行いました。

続きを読む

※個人の感想です

やはり時期柄か、インターネットで調べものをしていると、塾の夏期講習の広告が目に付きます。

続きを読む

事故を未然に防ぐ

自転車に乗るようになって、改めて気付いたことがあります。自転車に乗るときは、自転車用の視点があるということです。

続きを読む

カンニングの思い出(私ではありません)

カンニングについて書いていて思い出したことがあります。

 

続きを読む

今変えるのは志望校じゃない、自分の意識だ

夏は受験生にとって大切な時期です。ここで変われなかったら、秋以降で大きな変化は見込めないとすら思います。

 

 

第2回北辰テストの結果をもとに生徒と面談を行っていたのですが、ある子から「頑張ります」という言葉が出てきました。

続きを読む

快調に走ってます

いつまでこの話をしているんだという感じなので、一旦これで終わりです。しょーもない話に付き合ってもらっちゃってすみません。

 

続きを読む

英語の学習量は増やすべき➁

続きを読む

塾の「辞め慣れ」

これを書くと嫌われそうですが、塾を転々としている生徒の成績は上がりにくいです。上がらないわけではありませんが、上がりにくくなっています。

続きを読む

カンニングは癖になる

カンニング癖のある子っています。入塾してそれほど時間が経っていない子などにたまに見られます。

続きを読む

組み立て方が分からない!

続きを読む

夏期講習の準備⑥

続きを読む

初めて知ることがたくさんあった

続きを読む

英語の学習量は増やすべき➀

高校の科目で学力が伸びるのに時間がかかる科目は、なんと言っても数学です。

続きを読む

今日も終了です!

今日は教室開放を行ったのですが、思っていたよりも生徒の集まりが良かったです(^^♪

続きを読む

第2回北辰テスト返却

中3の第2回北辰テストが返却されました。今回の塾内平均偏差値は5科で58.6でした。この時期でこれは良いのではないでしょうか。みんなよく頑張りました。今、一人ずつ一緒に結果を見ています。

続きを読む

教室開放!

本日は日曜ですが、期末テスト前につき18:00まで教室を開放しています。テスト期間の生徒は、どしどし活用して下さいね。

 

教室が閉まる頃には止む予定ですが、今日は夕方に雨が降るようなので、念の為傘などあったほうが良いかもしれません。

 

反面講師➂

出るわ出るわ、自分の失敗談(^_^;) 続きです。

 

続きを読む

「タイ焼きパーティー」じゃないんだってさ

どこかで「Z世代はコスパでなく『タイパ』でものを考える」という言葉を見ました。

続きを読む

ジリジリ貧しくなる

明日は高校生の期末テスト期間につき教室を開けます。今日は面談等があり、普段とほとんど変わらない時間でしたがもう開いています。どしどし勉強しに来て下さい。

続きを読む

反面講師➁

高校生の期末テストが始まりました。高校生はこれを見ても真似してはいけませんよ。 

続きを読む

復習はできるだけ早く

私が以前ホームセンターで買ってきたカラーコーンがあります。生徒が自転車を停めやすいように1階の駐輪場に置いて使っています。

 

 

今日来たらそのカラーコーンが移動してあり、見るとコーンに1階のお店のシールが貼ってありました…oh。あれ?人のものって勝手に使っていいんだっけ。自分が当たり前だと思っていた常識が軽くグラつきます(^_^;)

続きを読む

反面講師➀

今日は富士中の1学期期末テスト2日目でした。塾生のみなさんは全力を出し切ることができたでしょうか。

 

続きを読む