中学の社会

中3の理社講座では、公民の指導が始まりました。

今年の公民は気を付けなくちゃ


学校でも1学期期末テストまでは歴史をやっていて、公民の授業はその後からとなりました。

 

去年までよりも遅れて始まったので、学校の授業のペースが速くなるかも知れません。そのあたり十分気を付けていきたいと思っています。

ストーリーテリングを意識する


地理、歴史、公民と、中学社会は3つの科目の複合体ですが、地理や公民に苦手意識がある子が一定数います。

 

その理由は、ストーリーが無いからかなと思っています。歴史には時代の流れがあるので、その中で用語などを覚えやすいです。しかし地理や公民は用語が単発になり、他の知識と結びつけにくいのかも知れません。

 

ですから地理や公民でも、背景の説明を意識して行っています。地理ならば気候や地形からその場所の農業や文化につなげるように、公民ならば歴史的な背景から人権の説明をしました。そういう周辺の情報から知識を結び付ければ、少しでも用語を身に付けやすくなるのかなと思います。