共通テストに向けて動き出した

もう受験生だね。

早目に動け


高校生の子が、来年の共通テスト受験に向けて過去問をスタートした。

 

今の高校生たちは、学校の授業ペースがとても速い。高1で全学習範囲を終えてしまうような学校もある。昔はそれは中高一貫校の十八番だったけれど。付いてさえ行ければ早いことは有利に働くということだね。そんなわけでもう共通テスト対策だ。

 

ちなみに私が高校生だった時は、現役生のセンター試験対策は「11月」からと言われていた。そこから3か月必死にやればなんとかなる、と。しかし当然それはそこまでの基礎学力が固まっていれば、形式に慣れるには3か月、ということだったのだろう。私は物理で大爆死した。やはり早目にスタートして、学習状況を見て勉強計画の修正ややり直しをする時間が取れるほうがいい。

 

今の共通テストは問題を読む量が多い。問われる内容は基礎的なものなので、時間内にその量を捌き切るほうが難しいかも知れない。だからその速さを今から身に付けていくことが高得点への道だ。そんなエールを込めて、その子には過去問を渡した。がんばれ。