世の理不尽さを教える授業かな?

こういうことってあるよね~。

理不尽


ある高校の日本史の定期テストでこんなことが行われていた。

 

テスト範囲まで授業が終わらないということで、テストの直前に「出るところ」を教えてもらっているクラスがあったそうな。それも一回のみならず数回のテストに渡って行われていたとのこと。

 

それを教えてくれて子は「優遇」されていたクラスの友達からその情報を聞き出していたからいいものの、後でそれを知った子たちから見たら憤慨やるかたないだろう。学校の成績を上げて大学入試の指定校推薦を狙っている子にとってはかなり重大なことだ。

 

高校って結構「こういうこと」が起こっているよね、割とよく聞く。中学校よりも緩いところがある。今回教えてくれた子のように常に情報を仕入れる姿勢を持って、自分が損しないように気を付けておくしかないだろう。とはいえ、このこと自体を肯定はできない。学校の勉強くらいは平等にやってほしいよ、ねぇ?