証明は暗記し出したら終わる

勉強は予防医学。変な癖がつく前に正しい解き方を。

暗記していいものとダメなものの違い

数学の証明問題の小テストの答えを「暗記」してきた子がいる。解答とほぼ同じ答えを書いているのに、理解していたら絶対にやらないことをしていたので見つけることができた。

 

分からない問題に対し、こうやって「暗記」をがんばっちゃう子がたまにいる。根が真面目なんだね。なんとか小テストに合格しようとしたのだろう。でもその努力の方向は間違っている。

 

当然ながら、証明問題というのは論理を紡ぐ作業だ。中学レベルだとパターンが限られているので、暗記で乗り越えられないことはない。しかしそうしてしまうと論を追うことをしなくなる。初学者の段階でこれをしてしまっているのを見逃していたら、その子の数学的な思考が死んでしまうところだった。正直ヒヤッとした。変な癖がつく前に防げて良かった。

 

どうやら見抜かれたことでちゃんと理解して再チャレンジしてくれそうだ。期待したい。