これで梅雨は怖くない

ここ数日暑い日が続いたけれど、雨が降ってひと段落というところかな。

これで梅雨が来ても教室に来られる

これから梅雨がやってきて雨の日が多くなるけれど、この時期の自転車通勤は少し大変だ。少しでも楽にならないなかと思って雨具を新調したのだが、これが「当たり」だった。

 

それまでは上下セパレートのパーカーとズボンタイプのものを使っていたのだけれど、着脱が面倒な割には防御力が頼りなかった。ツバの部分が小さく、容赦無く雨が顔に降り注ぐ。目が開けられない。そしてどこからか雨が染み込み、なぜかズボンの前の部分がおもらし状態になる。リュックを背負ったままだとキツくて着ることができない。

 

そこで今回買ったのはポンチョタイプの雨合羽だ。自転車に乗ることを考えて設計されていて、前面の丈が長い。これで自転車の前カゴまですっぽりと覆うことができるので、カゴに荷物を入れていても濡れない。そしてすごいのが、ハンドルを握る手まで覆うので手も濡れないのだ。冬の雨の日に手袋をして自転車に乗っていた時は、手袋がグショグショになっていたがこれも解決だ。着脱も楽で、リュックを背負ったままでも着ることができる。

 

そして意外だったポイントは、「あまり蒸れない」こと。ポンチョタイプで下が開放されている上に、自転車に乗る時は前後に広げる。そこから風が入って来るので全く不快ではないのだ。これはこれからの時期ありがたい。「広がるので下半身は雨に打たれて濡れるかな?」と思ってふくらはぎまで覆う足用のレインカバーも買ったのだけれど、激しい雨じゃないならそれも不要だ。前の合羽の時なんか、替えの靴下が必須だった。顔を覆うバイザー部分は立体的な構造で、顔の前に空間ができる。視界もずっと良好になった。

 

自転車は傘さし運転が禁止されているので雨合羽一択なのだけれど、自転車用のものが売っていることを今回初めて知った。これを着て自転車に乗ると見た目がちょっと「人馬一体」みたいになるけれど、いい買い物をした。今年上半期のベストバイだと思う。