為になるほうの道

どっちを選ぶ?

楽な道を選ぶと後で大変だ

夜の7時くらいにゲリラ豪雨のような大雨になった。とりあえず生徒たちが帰る時間帯は雨がやんでいたので良かった。この後も雨の予報なので、タイミングを見計らって私も帰りたい。

 

英語の問題を解くときに、生徒が「教科書」を使って分からない単語を調べていた。分からない単語を調べるのは立派なのだけれど、教科書よりも辞書を使って調べて欲しいと思ったのでその指示を出した。

 

単語調べは教科書巻末ではなく辞書を引くべきだとする理由は、情報量の多さだ。調べた単語に関する情報も、その前後の単語に関する内容も辞書のほうが充実している。間にあるコラムなども読みごたえがあり勉強になる。確かに教科書のほうが楽に調べられるのだけれど、どうせ調べるのならば勉強になるほうがいい。

 

また、辞書を引くのが「面倒だ」と感じたならばその単語は覚えて今後辞書を引かなくてもいいようにしようとするはずだ。こういうちょっとした積み重ねが後々きいてくる。そこを楽してはいけない。自分のためになるほうを選んでほしい。