テストの1ヵ月前から準備することの意義

早い方がいいけれど、早すぎてもダメ。

期末テスト1ヵ月前

期末テストまでもう少しで1ヵ月前だ。

 

そろそろ学校の先生から、期末テストの範囲になる場所がなんとなく知らされたりしているようだ。聞くところでは、だいたい終わっている子が多いので、1ヵ月前を切ったらすぐに対策に入っていけそうだね。

 

「習った直後はできるんだけど、テストの点数に結び付かない」

 

という子の親御さんがたまに相談にくる。そういう子は「テストと日常学習が結び付いていない」ことが原因だ。

 

習ったことをテストで発揮する。これを頭に入れて勉強している子は強い。テストまで知識を抱えていこうとするからだ。しかし上記のような子は習った後、それこそ塾の帰りにはもうその知識を「置いて帰って」しまう。だからテストの時には頭の中に残っていない。日常学習がテストと結びついていないというのはこういうことだ。

 

「忘れないように復習しなさい」というのは正しい勉強法だけれど、この意識が無い限り復習してもすぐに抜けてしまう。もくせい塾の生徒でも結構いる。だから早目にテスト範囲までの指導を終わらせて、テスト1ヵ月前には「1から」勉強をし直す。ここで「あれ?思ったよりできていない」ということをはじめて実感する子もいるだろう。そういう子でも十分に対策できる時間、それがテスト1ヵ月前スタートなのだ。