返答内容に失敗した話

返答にもっと気を付けないと。

「勉強はどのくらいやればいいですか」

最近、「失敗したなぁ」と思ったこと。

 

小テストで不合格し、再テストを受けることになった生徒からこう聞かれた。

 

「再テストと予習の為に今週は『2日間』自習に来なくちゃいけませんか」

 

私はこう答えてしまった。

 

「1日でできればそれでも別にかまわないよ」

 

あー失敗。こう答えておけば良かった。

 

「自習なんだから来なくちゃいけない日にちは特に決まってないよ。だからもっとたくさん勉強しにおいでよ」

 

当然学力は勉強の量をこなすほどに伸びる。ましてやその子は小テストで不合格だった。もっとやってしかるべきなのだ。そもそも勉強は罰やノルマじゃないのに、上の答え方ではその印象を与えかねない。生徒の質問の内容からそれを感じ取って合わせてしまった。

 

「勉強はどのくらいやればいいのですか」

 

という質問には

 

「好きなだけやっていいんだよ。まずは自分の限界までやってごらん」

 

と答えていいのだ。