学校のテストは自分の進路につながっている

期末テスト勉強へのモチベにしてね。

どのくらいかな

この時期恒例の、

 

「定期テストの順位がどのくらいだと、どこの高校を志望できるか~越谷市内の公立普通科編~」

 

を書いておきたい。

 

高校の合格偏差値のめやすをもとに、学校の定期テストの順位だとのくらいかを算出する。先に言っておくがまったくの暴論だ。毎年これに当てはまらない子が普通に出てくるからね。でもそのあたりは例外としていってみたい。

 

越谷北高校:偏差値65(上位7%)

生徒数が240人の中学校ならば上位17番以内、160人の中学校ならば上位11番以内。

 

越谷高校:偏差値62(上位11%)

定期テストでは、生徒数240人の中学校ならば上位26番以内、160人の中学校ならば上位18番以内。

 

越谷南高校:偏差値57(上位24%)

定期テストでは、生徒数240人の中学校ならば上位58番以内、160人の中学校ならば39番以内。

 

越谷西高校:偏差値52(上位42%)

定期テストでは、生徒数240人の中学校ならば上位101番以内、160人の中学校ならば62番以内。

 

越谷東高校:偏差値47(上位62%)

定期テストでは、生徒数240人の中学校ならば上位149番以内、160人の中学校ならば99位以内。

 

うん、全くもって暴力的だった。実際はもっと低い順位でも合格している。この辺りの中学生は偏差値を知るには北辰テストを利用する子が多いと思うけれど、北辰テストの生徒分布は正規分布とは程遠いし、参考にした偏差値が少し高めだ。実際にはこの順位よりも20~30番くらい低くても合格している。ただし、その順位以内をキープしていることが必要だ。1回入っただけじゃ心許ない。そのへんを踏まえて是非与太話程度に参考にしてほしい。