なりたい

2022年度の、中学生がなりたい職業ランキングは、男子が1位「会社員」、2位「公務員」、3位「ITエンジニア」。女子が1位「会社員」、2位「看護師」、3位「医師」だそうだ。

強烈な体験

自分が塾の先生になったのは、中学生の時に通っていた塾の先生方の影響だ。

 

 

英語の先生は教室に入ってくるだけで空気が張り詰め、そこからはまさに独壇場だった。学校の何倍もの速さで展開していく授業。板書を写す速度が間に合わないので、英語はその先生に合わせ筆記体を覚えた。理科の先生は授業中、集中を途切らせることを一切許さない方だった。板書されている時は膝に手を置いてそれを見る。よそ見をすることは許されない。少しでも目線を逸らしたりしようものなら、

 

「おいテメェどこみてんだよ」

 

と怒号がやってくる。そして説明が終わり、「じゃあ写して」の合図とともに必死になってノートに写す。与えられる時間は2分だけ。その静と動の切り替えが受けているコチラも心地よかった。

 

そういった緊張感のある授業を展開される先生方も、ひとこと雑談を挟むと途端に人間臭い一面が顔を出す。趣味の話、好きなものの話、いろいろと聞かせてもらった。その中には学校の先生では絶対にしないようなスレスレの話題もあり、私が初めて「大人って楽しそうだな」と思えたのもこの時だった。

 

濃密な時間だったと思う。その時に抱いた憧れを、もう少しだけ追い続けることになりそうだ。