ブログで言いたいこと

今は書きたいことがたくさんある。

ブログを書くワケ

塾の面談に来られた保護者様に、「何でこの塾を知ったか」と聞くようにしている。

 

もともと知ってくださっていたり、誰か生徒や他の保護者様のご紹介だったりする中に、

 

「このブログを見て」

 

というのも最近増えてきた。嬉しい限りだ。

 

身もふたもないことを言ってしまえば、このブログは宣伝ブログだ。このブログでもくせい塾と私のことを知ってもらい、塾の問い合わせにつなげることを目的に書いている。だから狙い通り、願ったり叶ったりなのだが、自分では「何がお母さんの琴線に触れたのか」はサッパリ分からない。

 

そもそも営業用ならば、それに向けた内容を書くべきだとも思う。しかし最近の私の書く内容と来たら、生徒への愚痴、保護者へのダメ出し、そして残りは自分の話ばっかりという。ますますもって訳が分からない。裏表が無いことだけは伝わってるのかなと思っている。

 

サラリーマンの時は、ザ・営業と言った文章を自社のウェブブログに書いていた(そういうのも書けるのだよ本当は)。でも、それは個人塾でやっても意味がないなと思ってやめた。だってつまんないじゃんあれ。自分の文章を読み返すことはおろか、他教室の先輩塾長の文章を読むことすらしなかった。連絡事項を載せる時に文章をコピペだけしに行ったりね(失礼)。完全に死んだ文章。週1回更新しておかないと怒られるからってだけで更新される墓所の文字列。自分がそう感じるんだから、親御さんに見られてたのかも怪しい。

 

何が言いたいかって言うと、まあ楽しくやってます。それが伝わってくれればいいかな。