ぶたれた思い出

ありがたかったなと思うこと。

巡り巡って自分のためになる

小学校低学年の頃、学校の授業中にイスの上に立膝をついていて、先生に太ももをぶたれたことがある。

 

すでに1,2度注意を受けていたと思う。繰り返し注意されても、クセになってしまっていて直らなかったのだ。だから「パチン」とやられた。あのおかげで立膝癖は直り、きちんとイスに座って授業を受けられるようになった。

 

授業を受けるときの姿勢は大切だ。きちんとイスに腰掛けることで、目は前を向き授業内容が頭に入ってくる。姿勢が正しくないと、耳も意識もまた正しく機能しない。そしてなにより、授業を授かる側の礼儀だよね。あの時の担任の先生は、指導と躾、2つの意味で注意をしてくれたのだ。