「テスト3週間前」の捉え方が違う

中学生の中間テストまで、今日で3週間前となる。

 

この3週間前という期間を、「テスト前」と捉えることができるかどうかが、学校での成績に大きく関わってくる。まだテスト範囲が出るかどうか微妙な時期なので、クラスでも休み時間にワークを開いて解いている子はいないだろう。お友達との会話でテストの話題もまだまだ出ないかな。

 

でも成績上位者はすでにワークを進めている。実際もくせい塾でも「英語のワークは終わりました」や「数学の1周目が終わった」という報告があがっている。やっている子はすでに終わっているのだ。

 

たぶん成績が真ん中くらいの子は、まだまだ「テスト前」の実感が湧いていない。2週間前くらいになって「そろそろやらなきゃなー」なんだろうね。それだと成績は真ん中、普通だよね。

 

その「普通の人」を抜け出したければ今、この瞬間なのだ。