数学の証明問題への対応

「数学の証明問題が苦手」という中学生は結構多い。途中から入塾してくる子はほとんどそうだね。

 

証明問題ができない理由は「どのように書いていいか分からない」という場合が多く、簡単に言うと慣れていないということになりそうだ。学校の定期テストで証明問題が出てくるのは2学期の期末テストあたりから。これを「2学期の中間テスト後」から準備していたのでは時間がなかなか取れない。それが証明の苦手な子を量産してしまう原因なんじゃないかな。

 

そこでもくせい塾では早めに始めて多く演習時間を取ることで対応する。今から書き方をしっかり学び、実際に自分の手で書いていくことを練習していけば、学校のテストで書けないということはなくなるのだ。

 

生徒が得意なところはさっさと進み、苦手にしがちな範囲は時間を多くとる。小回りを利かして対応していく。