高校生の指導は

もくせい塾の高校生たちの授業では、科目の指定は特にしていない。その日やりたいことをやるということにしている。

 

高校受験をウチで終えた子が、そのまま高等部に持ち上がった場合はそのほうが都合が良かった。もうちゃんと勉強できる子がわざわざ制限される必要無くない?って思ったのね。学校で付いていけてない科目があって「この科目の指導をしてください」というのならば、きちんと指導科目を固定して体系立てた講義をするほうがいいけれど、自分でできているならばそれば足かせになっちゃうからね。

 

そんなわけで生徒は思い思いの科目を持ってくるのだけれど、定期テストの結果を見て「これやったほうがいいんじゃない?」という提案をすることもある。ちょっと成績下がっちゃってるとかそれが足を引っ張ってる時、あと受験に向けてもっと鍛えておいたほうがいい時とか。

 

自学ができている高校生であっても、苦手科目はつい後回しにしていまうこともある。そういうときはこの提案で軌道修正する。そしてそれがハマって次のテストで成績が上がったりすれば「よしよし」となる。大学進学を考える時に、総合型選抜の選択肢も広がる。高校生とはそういう相談をしながら勉強をしている。