財布を落とした

先日のことなんだけれど、財布を落とした。

 

結論から言うと見つかったのだけど、かなり狼狽した。いや~、あせったね。あのうろたえっぷりは映像で残しておけば良かったってくらい。撮影してどこかのセレブのホームパーティーとかで流してもらいたかった。結構喜んでもらえたんじゃないか。

 

ちょっと用事があって、ドン・キホーテの駐輪場に自転車を止めたのだけど、その乗り降りの際に落としたのだと思う。無いことに気づいたのが5時間くらい経ってからだったので、

 

「終わった…」

 

って本当に頭の中が真っ白になった。もう無いってわかってるのに、カバンの中を3度見した。「スーパースローでもう一度」ってくらい。「別の角度のカメラからもう一度」ってくらい。

 

まず思ったのが、中に入っているキャッシュカード、クレジットカードを止めなきゃってことだった。そこからはもうメチャクチャ、頭の中に風速17.2メートル毎秒の風が吹いた。カード何枚あったっけ?どこに連絡したらいい?他に何入ってたっけ、あ、免許証と保険証もだ。うわー面倒くさい。というか全部止めたら買い物とかどうすんの?現金いくら入ってたっけ。うわーやめてー。もう1回カバンの中見てみよう。

 

どんどん冷静さを失っていく。

 

しかし、その時ふと考えがよぎる。

 

「ドンキの駐輪場で落としただろうから、届いてないかな...」

 

電話、確認。店員さん

 

「ありました」

 

!!なんと、どこかの親切な人が届けてくれていたのだ。

 

みなさん、これが日本人の心ですよ。雨に濡れた捨て犬に傘をさす。おばあちゃんの荷物を持って歩道橋を渡る。財布を持ち主に返す。道徳の国ニッポン。あーありがたい。

 

感動した。もう今日から募金する。

 

実は、今の財布を落とすのは今回で2度目だ。1度目は駅の駐輪場で同じようにカバンのサイドポケットに入れていて落とした。その時は夜で雨も降っていたのと、落としてから30分くらいで気づいたので自分で探して回収できた。2度も持ち主の手に戻ってくるなんて、とんでもなく帰巣本能の強い財布なのだ(迎えに行ったのは自分だけど)。自分の運の良さもなかなかだよね。

 

同じ失敗を2度も繰り返してる馬鹿さ加減を反省しろって話。