基礎力の強さ

「バカほど基礎をバカにする」

 

こんな言葉がある。基礎は大事だ。基礎を疎かにしたまま応用に進もうとしても身に付かない。グラグラな基礎の上に積みあがるものはない。

 

昔、もくせい塾で高校受験を終えた生徒の保護者の方から

 

「ウチの子が『僕に足りなかったのは教科書だったんだ』と言っていた」

 

と教えてもらったことがある。この子は3年生になって転塾してきた子だった。前の塾では「上の」クラスに入っていたそうだけれど、偏差値にして60台前半だった。決して基礎をバカにしていたワケではないだろうけれど、もくせい塾に来てから基礎を確認したらスカスカだった。だから基礎固めをさせたら一気に6ポイントくらい偏差値が上がった。

 

基礎固めを疎かにしがちなのは、中の上くらいの成績の子に多い。学校でちょっと成績のいい子。やっぱり「できる」っていうプライドがあるんだろうね。

 

でも、もっとできる子は意外と基礎固めばっかりやっていたりする。公立の難関校の生徒と相対すると、基礎力の高さが際立っている。変なテクニックに走ったりせず、分厚い基礎を元に問題を蹂躙している。当たり前のことを当たり前以上にできる人がより高みを目指せる。