教えたことをできるようにしているか

高校受験生に数学の応用問題を出した。北辰テストでいうと、正答率が1パーセントくらいのレベルだ。

 

解けなかったので、ホワイトボードを使ってきっちり解説した。正直そのレベルの問題はこの時期捨ててしまってもかまわない。入試にも同レベルのものが出題されたら、数学で高得点を狙う子以外は避けるべき問題だしね。

 

しかしなぜ解説をしたかというと、他の問題でも使えるような知識が含まれていたからだ。この問題を使ってそれを教えておきたいと思った。それで解説し、そのまま進んだ。

 

後日その子にたまたま同じ問題を出した。なかなか難しい問題だったのでまだ身に付いていなくても仕方がない、くらいに思っていたのだけれど、その子は正解してみせた。

 

自分で教えといてなんだけど、ちょっと「おおっ!」ってなった。ちゃんと自分で復習してモノにしたんだね。本気の生徒はやっぱり違う。