行動と結果

「やらなきゃできないよな~」

 

と、当たり前のことを思う。行動を起こさない限り良い結果がついてくることはない。

 

定期テストの結果を見せる時に、とても深刻そうに、沈鬱な顔をして出してくる子がたまにいる。まあ成績が下がった時だ。しかし、その結果はそれ以前の行動、テスト前にとれくらい勉強しているかでだいたい分かっているので、

 

「いやいや、そんな表情はいらないよ」

 

と思う。そんな顔するのなら、テスト前に勉強をやっていないことを私に指摘された時点でして欲しいよね。これを見越して言ってるのだから。「何をいまさら」だったりするのだ。

 

しかし、テストはそういう

 

「後悔先に立たず」

 

を学ぶ場でもあると思うので、次はその反省を生かして欲しいなと思う。たまにテストを見せた後は綺麗さっぱり憑き物が落ちたように、全く自習に来なくなる生徒もいたりして逆に感心する。テストを見せる時の顔を写真に収めておいてやろうかしら、と思ったり。