新高校1年生になる前に

関東以外の地域ではまだ続いているが、埼玉県の高校入試はひと段落し、あとは県立高校の合格発表を待つのみだ。

 

公立高校受験者は発表までもう少しだけ緊張した日々を送っているだろうが、勉強に対してはそろそろ弛緩してきているかも知れない。受験が終わったのだから「もう勉強しなくてもいいよね?」と思うかも知れないが、その先の進学を考えるのならばその考えは甘いのだ。

 

高校生になったら、高校受験で頑張った時の7割くらいのペースで勉強し続ける必要がある。高校では自分と同程度の学力の集団の中に入る。今まで中学で取ってきた成績は全く約束されていない。

 

しかも高校の勉強は中学のそれと比べて、量も多く進度もかなり早くなる。通学路だって変わるし部活動をやればその内容だって大きく変わる。つまり生活自体が激変する。その中で勉強を同じペースでやろうとしても絶対に上手くいかない。特に中学1・2年の頃に戻ろうなんてしたら確実に詰むだろう。

 

だから少しでも余裕を持つ為にも、今から少しずつスタートを切ったほうがいいと思う。今やるべきは高校の数学の予習、英語が苦手な人は中学英語の復習だ。