どんな動機であれ、前向きなほうが楽しいよね

大人になってちょっと後悔しているのは、

 

「なぜ高校のテストを頑張らなかったのだろう」

 

ということ。はじめこそ良かったけれど、すぐにそのレースから降りちゃった。

 

これは、「もっと勉強しておけば云々」というお説教話ではない。あんなに均質な学力の生徒が集まった中で勝負できることって、もうないよなという後悔だ。別に成績とか進路とかは関係なく、もっとゲームとして楽しめば良かった。

 

同じ部活動に学年トップ層の子がいたのだけれど、思えばその子はそんな感じだった。「あ、今回は2位だったよ」みたいな。自分の成績をゲームのランキングみたいに話してたっけ。

 

せっかく自分に関わることなんだし、自分の行動でいろいろ変化のあることなんだから、そういう楽しみ方もできたよな。学生の内は1日の半分が勉強する環境にいるのだから、授業をただやり過ごすのは時間の無駄だと今なら思う。せっかくなら勉強で思いっきり「遊んで」おけば良かった。動機はどうであれ、前向きに取り組んだほうがネガティブな時間を過ごすよりも自分にとっては得だよね。