板書を写す速さはここに差が出る

授業の小テストの準備が間に合わない子がいる。

 

単にサボっているだけならば話は早いのだけれど、きちんと自習にも来ていて、準備もしている。それでも「間に合わない」となる。それはなぜか。

 

どうやら、板書をノートに写すのに時間がかかってしまっているようだ。結構いるんだよね、板書を写すのに時間がかかっちゃう子。最近は学校の授業でも板書を写すってことが減っているみたいだからね。丁寧に書いてくれるのはありがたのだけれど、それで勉強のスピードが遅くなっちゃうのは本末転倒。

 

板書を写す時の速さを上げるコツは、

 

「一度に写す量を増やしていく」

 

ことだ。1文字1文字ちまちま顔を上げては見て写している子がいるが、これは遅いし身に付かないしで最悪。内容を頭に入れて、ノートに吐き出す。この量を1度に多くできるようにしていく。内容を頭に入れようとすると、ちゃんと解釈するようになるのでただ見たままを写すのと違って脳を使うことになる。そうすればスピードも上がるし理解も深まるので頭も良くなる。

 

文字を書く速さは人によってそれほど差は無いはず。差が出るのはこういうところだと思う。