「そそっかしい」ではなく「力が足りない」

新中学1年生に英語の問題を解いてもらった。中1向けの長文読解だ。

 

分からない単語は自分で辞書を引くことを徹底してもらう。こうして自分で調べる習慣があるのと無いのとでは後々の成長が大きく変わる。自分で自分を伸ばせる子になってもらうためにも、まずは自分で動く習慣からだね。

 

それできちんと知らべて和訳も良くできているのだけれど、問題を解く時のミスがまだ多い。並べ替え問題なのに全文を空欄に入れてしまう、日本語で答える問題なのに英語で書いてしまう。こういうのは中学校のテストではバツだ。今までは指摘するだけだったけれど、今日からはハッキリと「×」印を付けた。

 

こういう「分かっていてもバツになる」ミスを、単に「そそっかしい」で片づけてしまってはいけない。学校のトップ層はこんな間違いしないからね。自分のミスに自覚的になるように意識付けしていかなくてはいけない。1問1問を大切にして、1点を取るために全力になれる子になってほしいと思う。