英検のリニューアル

英検の問題が変わるらしい。

 

2024年実用英語技能検定問題形式リニューアル

 

具体的には、ライティングの問題が1題から2題に増える級が増えるみたい。ライティング、英作文の比重が増える。その目的は、「新たな英語能力観を反映した出題形式を取り入れ」ということらしい。

 

今まで、例えば3級ならば中学卒業程度の内容なんて言われてきたけれど、「早期取得」競技みたいになっていた。「小学生で3級を取りました!」みたいな。売ってる問題集を真面目にやれば未習分野があっても取れちゃうからね。でもそれゆえ、英検を持っているのと英語の力があるのはまた別な気もしていた。今回のリニューアルでより正確な英語能力の測定になればいいなと思う。進学の資料に対してもまた見直されるようになるかも知れないしね。