〇〇ってするんですか➃

「やりたくない」のサイン


少し話がそれてしまったので戻します。

 

「〇〇ってするんですか」

 

という言葉には、「やりたくないんだけどなぁ」という感情が見て取れます。量が多かったり、その子にとって難しかったり。そんなときは、「やらなくていいよ」と言われることを期待して言ってくる子もいます。

 

以前ワークの反復を指示したときにあったのが、

 

「解ける問題も繰り返す必要があるんですか」

 

と言うものでした。しかもその生徒は、

 

「お父さんが『できない問題だけを解き直したほうが効率的だ』って言ってたんですけど」

 

と付け加えてきました。「お父さんが言っていた」という権威付けで理論武装してきたことに、「おおう、すごいな」と、私は少し感動しました。確かにできる問題を飛ばして、できなかった問題だけを解くようにしていったほうが効率的ですね。