小テストが軌道に乗らない

なかなか英語の単語テストが軌道に乗らない生徒がいます。暗記のしかたを教え、一緒に付き添って書いて覚えさせ、テストをして、再テストをして…とやっています。しかし、新しい単元の単語テストを受けさせると毎回合格できません。

 

一緒に覚えているときはきちんと覚えられています。ということは、記憶の仕方に問題があるわけではないはず。うーんなんだろうなーやっぱり自分でできるまで練習してないよなー。なんて思っていたら、原因が分かりました。

 

テストは塾のワークから出題していたのに、教科書で勉強していました。そりゃできんだろ(^_^;)

 

教科書準拠のワークを使っているのでだいたいは同じなのですが、多少の違いはあります。それを乗り越えて合格するのは、初学者にはちょっと難しいかなと思います。はじめにきちんと「テストはワークから出す」と伝えてはいるのですけれどね。

 

ただ、練習量が足りていないのも事実です。一緒に練習している時の反復回数を、自分でも実践しない限りこれからも合格できません。そろそろ気付いて変わって欲しいなとは思っています。

遠足かあ、いいなあ。

山は新緑の季節です。

続きを読む

逃げずに書く

高校生たちの中間テストが行われています。今日も教室を開けるなり生徒が自習に来ています。頑張っていこう!

続きを読む

イベントを勉強のきっかけに

高校生の中間試験が始まりました。みんな、頑張れ。

続きを読む

勝手に心配してみる

昨日は富士中の体育祭があったにもかかわらず、中学生の生徒たちが結構自習に来ていました。さすがです。

続きを読む

反復が足らんよ

体育祭は無事開催されたようですね。良かったです。

続きを読む

高校生の定期テストとその勉強

遺跡や史跡などにも興味があります。神社仏閣も自然も史跡も、自分の目で見て回ることに喜びを感じている気がします。そうすることで、例えば社会などで習った事柄が「自分の体験」になり、自分の言葉で生徒に話せるようになっている気がします。

続きを読む

「やる気を出せ」って言うけれど

今日も教室を開けるなり高校生が自習にきて頑張っています。中間テストも近づいてきました。みんな、頑張れ(^^)/

続きを読む

テスト勉強

今日も降っていますが、明日も雨の予報です。体育祭は延期でしょうか。

続きを読む

第1回北辰テスト返却!

高名なお坊様の開いた禅寺はどんなものだろうと入ってみると、漂う凛とした空気と、早足でキビキビと歩いてすれ違う現在のお坊さんたちの姿に、背筋がシャンとしました。

続きを読む

文字の書き方

ドラマの撮影などでもよく使われる崖です。観光地になっています。なかなかの迫力でした。

続きを読む

忘れ物をしない

5月でも山の上のほうはまだ雪が残っていました。

続きを読む

課題考査!

Aちゃんがやってくれました!学校の課題考査で30位以内、学校の上位10%です。

 

すごいですね~、よく頑張りました(^^)/ この調子でいきましょう!

テストと通知表

いきなり余談です。

 

ゴールデンウィークは少し遠出をしてきました。神社仏閣を見るのが好きです。日本三大大仏というくくりには奈良の大仏、鎌倉の大仏に続く第3の大仏が諸説あるようです。

続きを読む

高校生の塾利用とは

この時期は冷たいお蕎麦が食べたくなります。

続きを読む

課題考査!

T君が学校の課題考査の個票を持って来てくれました。すごい結果ですね~。

 

この成績は驚異的です。本人は、「数学が波に乗っている。」と言っていましたが、英語も国語も素晴らしかったです。よく頑張りました!

算数・数学が苦手なら今

ゴールデンウィークも明け、本日から教室も再開です。暦の上ではもう夏になり、学校のほうの勉強も本格化します。

続きを読む